ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


マイナンバー、老化



おはようございます。
今日は4時半に起きてしまいました。
6時頃まで寝ていたいのですが。

皆さんのところにも、マイナンバーの用紙がとどきましか?

私のところにも届きました。
なんのメリットがあるのかまだわかりません。
数年前に、住民基本台帳カードというものをつくったのに
また、あたらしいカードを作らないといけないのでしょうか?

電話して訊いてみたら、
作らなくてもいいと言われたので、
我が家は誰も作ってません。
写真をとったり、市役所にいったりしないと
いけないので、大変です。

個人情報の漏洩などが多いときに、
また、マイナンバーを作ると心配です。
何かメリットがあったらおしえてください。

市民税や県民税も
お給料から引くようになりました。
払わない人がいるからでしょうか。
事業者の仕事が増えるだけです。

私のところも、
最近、衛生士さんが変わったので、
市役所に電話して
書類を送ったりして手間がかかりました。

徴収漏れがないようにするためでしょうね。
決まってしまえば、毎月のことなので
大変ではないのですが。

新しいことがあると、緊張します。
もう少しで、全員の金額がわかるので
2月分からは、大変な無くなるでしょう。

私は、年を取っていくからか、
電卓での計算が、なかなか合いません。
10日分くらいの計算でも何度も間違えます。

だから何度もやり直します。

だんだんできないことが、増えていくように思います。
脳によいサプリメントでも飲もうかと思います。
高いところのお掃除もできなくなるし
散らかってても、気にならなくなるし。

でも、頑張ってやらないと、もっと酷くなるのでしょうね。
今日は、トイレの換気扇のお掃除をしてみようと思います。
椅子に乗ってしないと届かないので
怖くなったのです。

朝は、早く目が覚めて退屈だし、
夜は、早く眠たくなるし。
どこかで調整しないといけないのでしょうね。

字の練習でもしようかな?
お薬飲んで、また字が書けるようになったから。

夫は8時20分まで寝てるので、
一人静かにしないといけないのです。

できないできないと思ってたら、
何もできなくなりますよね。

今日から、頑張ります。

でも、元気がいいときだけにします。
椅子から落ちたら、骨折したりしそうなので。

大掃除の時だけじゃなくて、
気がついたときに、やるのがいいのでしょうね。

皆さんは、お若いからこんな悩み無いでしょうね。
お化粧や服にばかり気を取られないで、
家のこともちゃんとやれるようにします。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

相変わらず朝早く目が覚めてしまうみたいですね。
でも睡眠不足にはなっていないんでしたよね?
マイナンバーにすると色々な手続きが簡略化されるそうですよ。
詳しくは知りませんが。
rinkoさん老化が気になるようですね。
今までできたことができなくなる。
歯がゆいですよね。私もです。 
でも仕方ないことですよね。
でも、何かに挑戦するのもいいかもしれませんね。

penさんへ。

penさん、おはようございます~(^^)/。

相川レズ5時頃起きてます。それから眠れないのです。
マイナンバー便利なんですね。てつづきしたほうがいいかしら?
暫く様子を見てみます。

老化、気になります。
身体のバランスが悪くなって、何もないところでこけたり、高いところでは、めまいがしたり。計算間違えが多くなったり。
だから、余計に頑張らないといけないのです。
3年日記も続かなかったし、色々直ぐ忘れるし、情けないです。
車も、コープしか行かなくなって、よそに行くのが怖くなりました。慣れでしょうけどね。
亡くなった父のことや、施設にいる母のことを見考えると、私も、あのようになるのかなと不安に思います。母は社交的で施設の人にも親しくしてもらってるけど、私は、あまり社交的ではないので、不安が一杯です。
気持ちは、若い頃のままですが、からだは、着実に老化してます。
補って行くには、頑張らないと仕方ないですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

