ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


私の生活と母のこと



今日は、雨です、昨日も雨でした。
雨の日は、コープの近いところに止めます。
傘を差さなくていいくらいのところに。
そして、風が吹いてドアが当たらないように、
端っこに止めます。


今日は、4時半に起きて、昨夜夫が持って帰った
仕事をしました。
今日は、銀行はお休みなので、月曜日それを持っていきます。
することがあると、朝も助かります。

コープから帰ってから少しまだ雨が降ってたけど、
長靴を履いて、傘を差して、カーブスに行きました。
今日は少なかったです。
仲良しの方は、土曜日はお孫さんを見るので
お休みです。

毎日行ってる人は、あまりいません。
筋肉も1日おきの方がいいと聞きますが。
それほど、強い運動じゃないので、毎日行ってます。

でも、本気でするので、筋肉は疲れます。
汗も出ます。まだ半袖でしてます。
長袖の人が多いけど。
カーブスが近くにあって良かったと思ってます。

帰ったら、大雨になりました。
早く、朝ご飯を食べるので、もう昼食も済ませました。

母は、歩くリハビリもしていますが、
階段の上がり折りもしています。
ちょっとした坂道だと、まだ、パーキンソンのように
つつつと行ってしまいます。
でも、随分良くなったそうです。
上腕は、この前まだ骨が繋がってなかったので、
指だけ、リハビリをしていました。

施設では、お誕生日会や、レクレーションもあります。
4月に何か、発表会があるらしく、
ピアノを弾いてと頼まれたらしいのです。

母は音楽が好きで、ピアノを弾いたり
シャンソンを歌ったりしていました。
楽譜が有れば、だいたい弾けます。
先日弾いてみたら、弾けたそうです。
リハビリにもなるからと、喜んでいます。

上腕は繋がってるかは、3月の末に、
長女が心臓の病院と、連れて行きます。
でも、右腕はまだ上に上がれません。
腕のリハビリもしていません。
ちゃんと繋がったら、
リハビリをしてもらえます。

看護師さん達も少ないのか、とても忙しいようです。
でも、レクレーションとかをよくしてくれるそうです。
だから、一人で部屋にゆっくり居ることはあまりないそうです。
一人部屋だから、寂しいでしょと言われるけど、
毎日忙しいと行っています。

早く直って、自分の家に帰りたいようです。
帰ったら、いろいろお手伝いを頼んで、
一人で暮らしたいようです。

家にカビが生えてないかなど心配してます。
父が亡くなる前は、毎日、お見舞いに行っていたので、
自分一人で、ゆっくりすることはありませんでした。
デイケアにいって、ヘルパーさんを頼んで、、、と
一人で生活することを楽しみにしています。

私は、母の一人暮らしは心配です。
転んだら、また骨折するかもしれません。
でも、直ぐ行ってあげられる人はいません。
でも、ゆっくり一人で暮らさせてあげたいとも思います。

娘三人とも、自分お家が忙しくて、
母を呼んで、一緒に生活こともできません。
これから先どうなるのか、今から心配です。
家に帰ったら、デパートなどであってる、
コーラスの教室にも行くと言ってます。

したいことを全部させてあげたいけど
心配が一杯です。

母の夢は、かなうでしょうか?





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

