ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


母の、発表会。



 母が入院している施設で、
4月16日に、音楽の発表会があります。
日にちを聞いたのが、3日くらい前です。

私は18日に、九大病院に予約を入れているので、
行くのを早めて、16日のお昼に着くようにして、
母がキーボードを弾くのを見に行ってあげようと思いつきました。
ほとんどの家族が、見に来るそうで、
母も、見に来てほしいような感じで、
電話で話していたので、
私ならいけるので、そうしました。
16日のお昼頃ついて、発表会を見て、
母を連れて帰って、衣替えなどをして、
17日の夕方また施設に連れていきます。
実家で一人で寝るのは怖いので、
小倉駅のステーションホテルに泊まって、
18日の朝、九大病院に、
新幹線で行く予定です。

母は、そんな計画もできるよと言ったら、
うれしそうな声になって
喜んでくれました。

母を送った後は、
お友達と夕飯を食べて、
早く寝ます。

朝は食べられないので、
お化粧だけして、病院へ向かいます。
1泊も2泊も変わらないので、
夫もせっかく行くなら長くいてやれを言うので、
行くことに決めました。

飛行機をもうとってたので、
今キャンセルしたり、取り直したりしました。

母は、強がって、電話で話しているけど、
本当は寂しいのだと思います。
随分老けた(長女が言うには)母を見るのは寂しいけど、
現実を知らないといけないなと思いました。

ピアノも、毎日練習して、
どうせ出るのなら、完璧にしたいと言って、
毎日練習しているみたいです。

仕事も、ちょうど忙しくなる前なので、
良かったです。
後はホテルをとらないといけません。
今から電話して取ります。
ステーションホテルだから、
迷わなくていいし、
新幹線に乗るのに楽だし、
早く行けるので、そこに決めました。

キーボード―の練習は、とても楽しいみたいです。
指しか動かせないのに、よく頑張ってると思います。
日にちが近くてよかったです。
18日にもお友達に会えて一緒にランチできるので、
それもうれしいです。
福岡行のことも決まって、
心配が一つ減りました。

心配性なもので。。。

あ、美容院の予約も変えなければなりませんでした。
17日に予約してたので、15日に変えてもらいます。

母は長女でしっかりしているので、弱音を吐かないので、
見に来てとは言いませんでした。
だから、行ってあげられるようになって良かったです。

音楽が大好きなので、とてもうれしそうです。
そんな母を、やはり見に行かなければと思いました。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

お母さまの音楽発表会見に行ってあげるのですね。
お母さま喜ぶでしょう。
せっかく練習したのですから身内にも見てもらいたいですよね。
年をとった親を見るのはつらいですよね。
でも現実を見ようとするrinkoさんはえらいと思います。
頑張って親孝行してきてあげてくださいね。

penさんへ。

penさん、こんばんは~(^^)/。

強がってる母も、やっぱり来てほしいと思います。
ちょうど、九大に行く日に近かったのでよかったです。
喜んでくれるといいな。

この前(数年前)、父を亡くして、寂しいと思う暇もなく、母が骨折して、入院して、施設に入って、約1年たちます。
どんどん老化していってるようです。頭がはっきりしてるからまだいいけど、自分でも鏡を見て、おばあさんになったなと思ってるかもしれません。
施設では、お化粧もしないので。髪が薄くなったのも気にしてます。

電話では、とても元気そうだけと、老化するのは仕方ないですね。
しっかり、母を見てきます。実家にも1晩連れて帰るので、よく気を付けて見て、いたいと思います。
こけないように、気を付けてみてきますね。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

