ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


認知療法

              

神経科のお薬がなくなりそうなので、

今日、病院へ行ってきました。

お料理ができないことも相談しました。

3年前ルボックスを飲んで、躁転するくらい元気になったのに、

今回は、量を増やしても悪くなるばかり。

私がお昼も飲んだら天気が出ませんか?と尋ねると、

お薬に頼りすぎても駄目ですといわれました。

今でも種類が多いから、

少しずつ整理していかなければならないとの事。

結局ルボックスはやめて、

同じ種類のデプロメールを朝昼晩飲む事になりました。

1日100mgだったのが75mgに。

               

立ちくらみが激しくなってきたのも、

身体を横にしている時間が長いと、

心臓がそれになれて、立ちくらみをするようになってしまうそうです。

だから、きつくても横にならないで

ソファーに座るとなどして、身体を横たえないようにしなさいといわれました。

きつい時は横になるのがいいと思ってたのに。

              

 

お薬ばかり増やして治そうとしないで、

初めのころよりずっとよくなっているのだから、

認知療法の本などを読んで、自分の力で治すよう努力しなさいといわれました。

また、『ウォーキングをしたり』 が、出てきました。

なるべく最近近場は歩くようにしているのですが…。

今、お薬を変えて、体調が悪くなってもいけないので、

ルボックス以外はそのままです。

早速帰ってアマゾンで認知療法の本を頼みました。

なんだか、ちょっと悲しい気持ちになる、診療でした。

別にお薬が好きなわけではないのですが…。

本が明日届く予定なので、

しっかり読んでみようと思います。

自分の力で治せるのならそれが一番いいですものね。

でも、でも、ちょっと悲しかったわ。

              

ちょっと勉強してみます。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

認知療法

おしゃれrinkoさん、こんにちは!( ・∀・)ノ

うまく想いや考えが伝わらなかったり、
決め付けられたりしたことが、悲しかったのかしら。

あまり、気にしないでね。(*'‐'*)

認知療法は、カウンセリングで行う標準的な方法だから、
やってみるのは、とても良いことだと思います。

無理なく、お大事にね。(*´-`)(´-`*)

No title

rinkoさん おはよう~~^^

認知療法。。私も検索してみました。
物事を考えるときや見る時 「こういうもんだ」という固まった見方をするのはよくあることですよね^^
私も もう頭がちがちなので 普段から意識して色んな角度から見れるように気をつけています。
それでも 一杯引っかかりますけど^^;

>別にお薬が好きなわけではないのですが…。

うんうん 誰もお薬が好物なんて人はいませんよ^^
お医者さまもそれがわかるから お薬から少しでも離れられるようにアドバイスくださったのだと思いますよ^^
初めのころよりずっとよくなっているのだから、と励ましてくださってもいるから。。

少しずつで良いし 時には後退するのもOKですよ~^^

No title

こんにちは。
寂しい診察ですね、体調が悪いことを訴えているのに、本でも読んでみなさいだなんて、辛いです。
でも、認知療法は私も勉強しましたが、ためになると思います。
お薬ばっかり頼らないで、よりもお薬の力をちょっと借りてみようかって言って欲しいですね。そして、話し合って決めたいですね。
でも、お薬がまた少し減ったようで、状態がどうなるか・・・お大事にしてください。

No title

kumaCrowさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

自分でも、考え方を変えたり、いいほうに取ろうとしたり努力しているつもりなのに、お薬を欲しがってるみたいに思われたのが悲しかったです。 お薬も減らしていくみたいで、心配です。

でも、初期より随分良くなったと思っていたのに、ぶり返して悲しいのもあります。

本が届いたらしっかり読んで見ます。

No title

きょんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

診療で悲しい気持ちになったのも、変な言い方だけど、先生がわかってくれない!とマイナスに考えたからかもしれませんね。
そういうのを治していかないといけないのでしょうね。
まだまだですね(^_^;)
ゆっくり本を読んでみたいと思います。

No title

3makuraさん、こんにちは。

具合が悪くなった時だったために、ちょっと悲しかったです。
でも、自分で努力するのも大切なのでしょうね。 自分の努力で少しでも良くなるんだわと、いいほうに取ったら悲しくならなかったのでしょうね。
そういう考えを治さないといけないのでしょうね。
本をしっかり読んでみます。頓服の力も借りながら。

こんばんわ

薬はですねえ。必要ではあるんですが、依存したらダメです、経験上。別にそうだからといって、自分で努力しようとしなくても良いんです。いま、目の前にある事だけに集中すれば。無理してあれこれしなくて良いんです。ただ、目の前の事を見てれば。

No title

kazさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お薬、依存しては駄目なんですね。
でも、色々努力はしなくてもいいのですか?
良かった、ちょっと重荷になっていたんです。 本を読んで(読むのも苦痛)努力しなさいといわれたことが。
目の前のすべきことを淡々とこなせばいいんですね。 これならできそうです。
本も、少しずつでいいのですよね。
少し楽になりました。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありゃ??
昨日コメントさせてもらったのに消えちゃったみたいです・・・。
明日、あたしも診察です。
どこかですれ違うかもしれませんね☆

No title

があのこんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

え?消えましたか?
失礼しました。

私は内科のところに姉とおしゃべりしながら座っていますので、見つけたら声をかけてくださいね。 楽しみにしています。
大雨みたいですから、気をつけていきましょうね。 それでは後ほど(^_-)-☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

