ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬



18日は、九大病院受診日です。
前まで、チアトンが毎回2錠だったのに、
前回、1錠ずつになりました。
チアトンは便秘するので、
マグミットを飲んでます。

前回チアトンが減ったのに、
マグミットはそのまま。
だから、ずっと下痢してます。

あまり痛くならないから、チアトンを減らしたのでしょう。
今度もチアトンが1錠ずつだったら、
マグミットを減らしてもらおうかと思ってます。
便秘するよりいいのですけど、
トイレに行くたびに下痢をするので、
どちらにするか、相談してみます。
トラムセットが出てるので、
チアトンを減らしたのかしら?

とっても素敵な主治医なので、
診察室に入ったら、ボーっとして聞き忘れることが多いです。
今回は、聞くことを、メモしていこうと思います。
イケメンとかそうゆうのじゃないんですけど、
とても素敵は主治医です。
だから、九大に行くのが楽しみです。
行くのは、飛行機にのったり、タクシーになったり
大変ですけど、主治医に会うのなら何ともありません。
待ち時間が長くても、平気です。
夫と同じ歳です。

一緒に入れるのは、15分くらいですけど
とても楽しみです。
とても気さくな方なので、
困ったことや聞きたいことがあると、
メールで質問できます。
ちゃんと、お返事くださいます。
准教授なので、ずっと、九大にいるでしょう。
その間は、ずっと通おうと思います。

主治医がいい方でよかったです。



 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

便秘も大変だけど下痢も大変ですよね。
トイレには頻繁に行くんですか?
私は便秘と下痢の繰り返しです。
モルヒネを飲むと頑固な便秘をするので多く下剤を飲みます。
そうすると今度は下痢になります。
下剤の調整が難しいんです。
主治医が良い人か悪い人かで病院に行く楽しみが全く違いますよね。
良い先生で良かったですね。

penさんへ。

penさん、こんばんは~(^^)/。

トイレの回数は、普通だと思います。
便秘すると膵臓が痛くなるので、便秘よりいいですけど、お腹の痛みもないし。
調節が難しいですね。もし下剤を減らしたら、頓服でいくつか出してもらっておこうと思います。
感覚が合う、主治医でよかったです。
ありがとうございます。

いろいろとコメントしてしまって、恐縮です。今日は質問なのですが、リンコさんはチアトンが効きますか。1日2錠から1錠に減らされてるのですね。
私の主治医はチアトンは慢性膵炎に適応がないとして出してくれません。でも、効くのなら、もう一度お願いしてみます。
それと、トラムセットは1日何錠飲まれてますか。すいません。いろいろ、聞いてしまって。わたしは、1~2錠、頓服的に飲んでますが、あまり効き目は感じません。

そもそも、ノルスパンテープ(10mg)を貼っていて、それが、弱オピオイドでトラムセットと被るので、あまり飲まないで済ますように言われてます。

それと、トラムセットの長期服用についてなにか言われてませんか。私は、記憶障害がありうるので本来減らしたいと言われてます。

差し支えのないところで、ご教示を、いただけますと幸いです。九大の治療が日本の最先端のはずですので、たいへん参考になります。

ノアさんへ。

ノアさん、おはようございます~(^^)/。

トラムセットを飲む前は、ブスコパンを飲んでいて、入院してからは、ブスコパンより、チアトンのほうが、他の臓器に、わるさをしないから、チアトンに変えてもらってと言われました。チオトンは、すい臓にだけ聞いてくれるような話でした。
トラムセットが出てからは、痛み止めの頓服はトラムセットです。
チアトンは、聞いてましたよ。でも、トラムセットのほうが効きます。
トラムセットは、朝昼晩、1錠ずつ飲んでます、チアトンも1錠ずつです。
そして、頓服に、トラムセットを20錠くらい出してもらっれます。
トラムセットの長期服用については、何も聞いてません。貼って治すお薬も使ったことがありません。
トラムセットは、痛い時2錠飲んで眠ると、起きたとき治ってます。とてもよく聞くお薬だと、私は思ってます。
最近は、あまりひどい痛みが来ないので、チアトンを減らしたのだと思います。
でも、背中の、痛みや、すい臓を触ると痛いです。
九大に行ったときは、必ず、聴診器で診察して、すい臓を押したり、背中をたたいたりします。痛いと逃げるので、典型的な慢性膵炎だと言われます。

18日に、なぜ、チアトンを減らしたのか、聞いてみようと思ってます。
減らしても、痛みは増えませんでしたけど。
チアトンは、いいお薬だそうですよ。今度、お尋ねになってはいかかですか?

遠慮なく何でも聞いてくださいね。私でわかることはお返事しますので。


ノアさんへ。

他に飲んでるお薬は。フオイパン錠、レベルボン錠、リパクレオンカプセル。ザンタック錠です。
お役に立てるといいのですが。。。お大事になさってくださいね。

NO TITLE

下剤は毎食後の服用ですか?
もしそうなら朝夕二回の服用で様子を見られてみてはいかがでしょう?
私は基本的には下剤を飲んでいないのですが
たまに便秘気味になることがあるので、その時には酸化マグネシウム(マグミットと同じです)を1包だけ飲みます。
2日続けて飲むと1包でも下痢になってしまうので
1日1包にしています。
酸化マグネシウムも本来は一日3回の処方のようです。
人によって効きはそれぞれなので、お薬を増減はありかなと思います。

あゆさんへ。

あゆさん、こんにちは~(^^)/。

下剤は、毎食ですが、毎回数が違います。
朝1錠昼1錠夕2錠寝る前3錠です。
先生と話し合って、2錠減らしてもらおうかと思ってます。
便秘になると、とてもお腹が痛いので、少し柔らかいほうがいいんです。
だいたい、希望に合わせてくださいます。さて、どこを減らそうかな。
今7錠飲んでるので、とりあえず、5条にしてもらおうかなと思ってます。
それでも下痢が続いたら、飲むとき自分で減らせばいいから。
本当は、マグラックスを飲んでいたのですが、後発のマグミットに変わっていました。コンヒュウーター、勝手に帰るみたいです。
よく相談してみますね。ありがとうございます。

慢性膵炎、膵石持ちです。

はじめまして。ブログ読まして頂きました。私も1年くらい前に、慢性膵炎と言われました。今は膵管を広げる為に、ステントいれてます。
ブログ読まして頂いて、質問したいのですが、少し食べすぎたな?と思ったらみぞおちが痛くなります。今も痛いです。この痛みは何日も続くものですか?又おさまりますか??

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。