fc2ブログ

ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

テニス




              

今日は仕事が少ししかなかったので

テニスに行ってきました。

進級して、今は色々なクラスに行ってみて

自分に合うクラスを探しています。

              

前に参加したクラスは、

ひたすら受講者同士で打って、

コーチが個人的に横に行って指導しました。

以前に習ったことがあるコーチなので

練習の仕方もわかっていたのでよかったです。

 

今日行ったクラスは初めてで、コーチも始めて。

休会中の方が多く、今はお1人だけとのこと。

その方が腹筋が弱く、うまく身体をひねられないので、

その方のために、練習に筋トレがありました。

              

まずは、2キロのダンベルを持って、

前、横、状態を45度傾けた状態で両手に持って上げ下げ。

1人が打っている間に、待っている1人が

10回ずつ行います。

ですから休む間がありません。

コーチのボールだしのスピードも速く、

息つく暇もありません。

ボレーの練習も、マットに座って足を上げて行いました。

普通にボレーやスマッシュもしましたが。

名前は、わかりませんが、

車輪のようなものにもち手がついていて

マットの上で、それをできるだけ遠くまで

転がす腹筋の運動もしました。

それから、マットの上に寝て、

色々な腹筋運動もしました。

練習の半分が筋トレと言う感じでした。

もうくたくたです。

でも、私も筋力が落ちているので、

ありがたい運動ではあります。

とりあえず帰りにスポーツ店で

2キロのダンベルを2つかって帰りました。

               

さて、どちらのクラスにするか…。

ちょっと楽なのは、前に参加したクラス。

でも、こちらもひたすら打つのできついですが

人数が多いので休憩もできます。

今日のクラスは休憩が少なく、

前半はもう駄目かと思うくらいきつかったです。

もう1人の方は、なれると大丈夫よと、

今日のクラスに是非と言ってくださいましたが、

どうしようか悩んでしまいます。

お腹が出てきて腹筋もなくなってるので、

今日のクラスも悪くはないのですが…。

打つのがすきなので、やはり前のクラスに行こうかなぁ。

筋トレは自宅でするとして。

今月いっぱい悩んで決めたいと思います。

明日は筋肉痛で大変だろうなぁ…

              

ご訪問ありがとうございます。

              
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

こんばんわ

コメント、ありがとうございます。一番たくさんコメントくれるのは、rinkoさんが一番多いです。励みになってます。rinkoさん、環境依存型の鬱ですよね?まだ、治るのには時間かかりそうですか?にしても、感心します。よくテニス続きますね。感心(-。-)y-゜゜゜

No title

kazさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は環境による鬱状態です。
今は、本当にお薬が合っていて、何でもできそうです。と言っても、多くの人の中に入る事は苦しいです。

はじめのうちの悪い時や、お薬が合わない時は大好きなことも何もできませんでした。
1日ベッドの中でした。 幻覚を見たり、幻聴を聞いたりもしていました。身体もだるく、夜も眠れませんでした。 躁転したこともあります。
買い物依存症のようになったりしました。

今はありがたいことに安定しています。
この状態はお薬のためなのか、少しずつよくなっているからなのかわかりません。
でも、お薬を変更や減らすことには不安があります。 今の状態をキープさせてもらいたいとずっと思っています。

今の状態からは信じられませんが、そんな時期も長くありました。調子が悪くて混乱した状態で病院へ行ったのは、4年弱前です。

テニスは本当に大好きなんです!


クラス

おしゃれrinkoさん、こんばんは!( ・∀・)ノ

そういえば、
クラス巡りをしているところでしたね。

やはり、テニスを楽しめるクラスの方が、
いいんじゃないかしら。(´▽`)♪らーらーらー

ストイック過ぎると、
状態をこじらせる可能性が高くなるような気がします。

楽しみながら、心も身体も少しずつ強くしていく方が、
ストレスも、負担も少なくて済みます。

Please, Enjoy Play Tennis!!ヾ(*´∀`*)ノ

No title

kumaCrowさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうですよね~プロになるわけじゃないし(笑)

テニスを楽しんでおしゃべりも楽しめて、休憩もできるほうが安心ですよね。

次は、前のクラスへ行ってみます。
明日なんですよね~、ちょっと明日は無理かな~。
明日になって考えます。
アドバイスありがとうございます(^^♪

こんばんは

読んでるだけでも、凄い筋トレ。
これは効きそうだけど、かなりハードかも・・

無理なく、楽しく続けられるクラスの方が
私はいいかと思いますが
決めるのはrinkoさんなので
参考までにしてくださいね。

筋肉痛大丈夫ですか?

No title

junさん、おはようございます。

筋肉痛、全身に来ています(^_^;)
でも、大丈夫なくらいです、動けます。

今日は、もう一つのクラスがあるので、行ってみようかと思ったけど、神経科受診の日でした。 今日まででお薬がなくなりますので、病院へ行ってきます。

2日も続けては無理だよと言うお告げだと信じて(笑)。

昨日のクラスは私にはハードなので、今日ある火曜日の午前中のクラスにすることにしようかと考えています。

アドバイスありがとうございます(^^♪

No title

ハードですね~
でも、身体は引き締まりそうです。
前のクラスのほうが、長続きしそうですね。
休憩もできるとのことだし。
後のクラスは、もうダメだと思ったのですよね。
身体に無理のないほうを選べるといいですね。

No title

3makuraさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

前のクラスにします。
今日は全身が痛く、首にも負担がかかってて頭痛がします。

筋トレは自宅で調子がいいときにすることにします、ほどほどに。

アドバイスありがとうございます(^^♪

No title

お疲れ様
気持ちの良い汗をかきましたね
夜ぐっすり休めるでしよう
ここのとこウオーキングもさぼりがちな私
筋肉ダラダラだわ

No title

ちひろさん、こんにちは。

いい汗をかきました。
でも、初めての私にはきつすぎました。
今日は全身が痛くて歩くのもやっとです。
昨日のクラスはパスしようかと考えています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: