ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


新米



              

先日出かけた時、田んぼの横を車で通りました。

そうしたら、稲穂が金色になって重たそうに垂れ下がっていました。

そろそろ借り入れ時かしらと思ってみてました。

今日、コープへ買い物に行ったら、

なんと新米が出ていました。

『きらり宮崎』と言うものでした。

宮崎は毎年早いのですが、

お盆前だったかしらと考えてしまいました。

次にこの前の所を通ったら、

もう借り入れされてるかもしれません(^.^)

普通のお米も、無洗米も出ていました。

我が家は無洗米です。宮崎のじゃないけど…(^^ゞ

早くて助かるんですもの。


              
今日のお弁当。
7月30日お弁当 
小魚の佃煮
えびのベーコン巻き
ミニトマト
さつま芋の甘煮
スパゲティ
さくらんぼ

いつも、ブロッコリーなど野菜を入れるところに

大き目のミニトマトを2つ入れていたら、

帰って、『今日おかずがたりなかったの?』と聞かれました。

そうじゃなくて、意識的に入れたのです。

今、北海道からのブロッコリーが出てるので

よく入れますが、

カリフラワーはもうないし、

他にお弁当に入れられるようなお野菜を

思いつかなかっただけです。

ミニトマトは栄養も豊富だし…。

かぼちゃなどもいいですね。

何かいいものがあったら教えてください。

『おかずがなかったの?』には

ショックでした(T_T)


               

いつもご訪問ありがとうございます。

              





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

rinkoさん
こんにちは。
毎日暑いですね。
今日はクーラーつけずにソファでお昼寝してたら、汗びっしょりになってました(^_^;)
今日、九大から電話があり5日から入院となりました。
本当は先週、電話があったんですが8月からにしてもらいました。

お弁当頑張ってますね。
私はやっと解放されました。
新学期から又再開ですが、部活が終わり
食べる量が半分になりました。
今日は、綾川までちゃりで釣り&泳ぎに行ってます。行きは2時間かかった様です。
毎日、これでもかと言う位遊びまわっています。3年間、お祭り禁止、外泊禁止、いっぱい我慢してきたので今、パラダイスです(*^_^*)課外も受けていいのですが、
ちょっと羽を伸ばしてあげたいです。
先生も目をつぶってくれてます。
本人は指定校推薦で面接だけなので、受けるつもりもないのかな(^_^;)
オープンキャンパス、大分旅行、オーストリア旅行、なんか行事がいっぱいです。
家に居る事はありません。お泊りでお友達を連れてはきますが…。

この間、カヌー部の子達見かけましたよ。
ちょっとくせ毛で目のパッチリした子が次男君かなぁて見てました。かなりのイケメン!
さすがrinkoさんのお子さんですね(^_-)-☆

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

いよいよなんですね~、8月からにしていただけてよかったですね。
さて2週間くらいでしょうか。

検査でいい結果が出るといいですね。
いい雰囲気のお部屋であることを祈ってます。

息子さん、楽しんでますね~。
我が息子は毎日課外と部活で8時過ぎごろ帰ってきます。 毎日それの繰り返しです。

準備、頑張って下さいね。
13日受診なので、いけたら顔を見に行きます。ただ、息子が一緒なのでいけるかどうか。そのまま北九州の実家に帰省します。

先生にヨロシクお伝えくださ~い(*^_^*)

No title

4日に旦那が車で連れて行ってくれるそうです。ホテルで1泊してゆっくり帰るみたい。
久しぶりの福岡で屋台にも行けないなんてかわいそうですが…。 私が食べなければいいだけですね。帰りも迎えに来てくれるみたいです。だいたい2週間の予定です。
けど、今日の先生がERCPは6日に…て。
私は出来ないて伊藤先生も言われてたのに。断固拒否です!

通院日は息子さんとゆっくり里帰りして下さいね。お気持ちだけで嬉しいです。
家の息子はまだ綾だそうです。
何時に帰り着くのでしょう(゜.゜)
明日はサーフィンだそうです。

No title

夏の青み野菜には「オクラ」が活躍します。
昔、家庭科の時間に
「お弁当には赤・青・黄色の三色を入れなさい」
と聞いて以来、この3色には拘ってます。(笑)
ブロッコリーが一番手軽だし、
たくさんとれる時期に冷凍しておけば
お弁当には自然解凍で入れられるしで
重宝しますね。
息子さんにとっては、
少しカロリー控えめのお弁当だったのかも???
私たちには十分ですが。(^^)

冷凍ブロッコリー

こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

オクラはですね~、息子が食べないんですよ(^_^;)

ブロッコリーの冷凍、思いつきませんでした。

なくなる前に、少し冷凍しておこうかしら。
自然解凍でいいのですね。助かります。

ありがとうございました。

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは~(^^♪

またまたありがとうございます。

良かったですね~ご主人様が連れて行ってくださるなんて。
お迎えも。

ERCPは、ゆみさんできないんですか?
伊藤先生がおっしゃるのなら駄目なのでしょうね。 担当医はどなたでしょうね。
優しい先生だといいですね。 みんな優しいけど(笑)。

やはり2週間ですか。 延びないといいですね。  お大事に。

息子さん、羽伸ばしてますね~(笑)。

男子高生

おしゃれrinkoさん、おはようございます!( ・∀・)ノ

早いですねー、もう新米の季節ですかー。
なんかいいですよね、稲穂って。(´▽`)♪きれい


おかずは、そんな珍しいこったものでなくて、
いいと思うんですけどねー。

ただ、男子高生なので、できれば、
ご飯にあうものが好まれると思います。

 ・鶏のからあげ、フライドチキン、手羽先
 ・鶏ささみ梅肉揚げ(orチーズ揚げ)
 ・とんかつ、豚ヒレ肉のピカタ、カツレツ
 ・豚しょうが焼
 ・豚の角煮
 ・牛肉とトマトの赤ワイン煮
 ・牛タンとネギ多めで炒め
 ・牛そぼろといりたまご
 ・アジor白身魚orマグロ赤身フライ
 ・えびしんじょ
 ・ハンバーグ

ハンバーグは、ソースを変えるだけでも、
印象がかわるから楽できていいですよね。

デミグラとか、大根おろしにポン酢とか。

いつも通りでいいんじゃないかしら。
今回はたまたまですよー。

暑いですね、お大事にねー。(*´-`)(´-`*)

No title

rinkoさん、おはようございます。

もう新米なのですね。
こちらはまだまだ青いです。

無洗米、使ってみたいです。
味も変わらないですか?
主人がやっぱり味がちがうだろう・・・って言うもので・・・

でもうちはお米の消費量が少ないんです。
2ヶ月で10キロで充分なんですよ。
これを言うとみんなにビックリされますけどね。

kumaCrowさんへ

kumaCrowさん、おはようございます~(^^♪

コメントありがとうございます。


すごい数のおかずが出てきましたね~。
毎日美味しいもの食べてらっしゃるのですね。 参考にさせていただきますわ。
どうもありがとうございます。
やはり、揚げ物が多くなりますよね。

部活の先生が、鶏胸肉を大会の前に沢山食べさせてもらえといわれたそうです。
数日前に、テレビで疲れを取るといっていました。それとビタミンCを一緒に。
明日は、胸肉のカツにしようっと。

どうもありがとうございました。

ばっちゃんさんへ

ばっちゃんさん、おはようございます~(^^♪

コメントありがとうございます。

無洗米も美味しいですよ。
業者によってもちょっと違うようですが。
夫もはじめはあまり歓迎しなかったですが、
味については何も言いませんよ。

私が楽になるナラって言うのもあると思いますが。
炊き立てを直ぐ混ぜておいたら、どのお米も結構美味しくいただけます。

我が家は焼く1週間で5キロです。
子供がよく食べますので。

なんだかいつもお米買ってるみたいです。

ブロッコリー

ゆでて1回分ずつに分けて冷凍しておいて
お弁当箱には凍ったまま入れます。
食べる頃にはちゃんと解凍されています。
便利な1品ですよ。(^^)

No title

失礼しました。
先ほどの投稿は私です。

No title

もう新米が出てるんですか?
早い―――☆
こちらは少し首を垂れてきた感じです
春に田んぼを見てたら一面 黄金色でビックリしたことがあるんです
それは麦畑でした
でも・・・春に実って黄金色になるなんて不思議ですよね?

あと一品は・・・昨夜のおかずの一部を残しておいて入れるとか?
粉吹きイモを慌てて作るとか?
いつも頑張ってますね♪

あゆさんへ

あゆさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

ブロッコリー、もう直ぐアメリカ産になっちゃうので、緑どうしようかと思っていました。

素敵なアドバイスをありがとうございました。
早速やってみます。

新米!

rinkoさん、こんにちは

もう、新米が出ているのですか?!早いですね。東北では早くても9月ですよ。気候が違うのですね。e-454
新米は美味しいですよね。ウチは旦那の親戚が新潟にあるので、いつもお米を送ってもらってます。お米は普段の買い物と一緒に買うととても重くて重労働ですよね。筋肉がつきそうですv-91

さつまいもの写真、食べれられないのですが、なんとも残念ですe-443

蛍さんへ

蛍さん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

そうですね~前日のおかずを先に取り分けてたらいいですね。 先にとらないと完売するので(笑)。

こふきいも…暑いなあ(笑)、でも、ビタミンCいっぱいでいいですね。 粉はふかないけどレンジでチンもいいかなぁ(^^)

アドバイスありがとうございました。
後2年半、頑張って作ります!
できるだけ楽しんで(笑)

なこさんへ

なこさん、こんにちは~(^^♪

ハイ、もう新米が出ています。

私も親戚が新潟にいるので、新米ができたころ送ってもらいます。

夫はお米屋さんに配達してもらったらと言うのですが、待ってる時間が苦手で、結局すーぱーで、北のほうでできているお米を買います。 どうしても寒いところのお米が美味しいような気がして。

さつま芋、元気にしてますよ~(^^♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

