ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


九大受診

 

            

13日、受診の予約を入れていたので

九大病院へ行きました。

今回はエコーの検査もあり、

お盆と言うこともあって余り待ち時間はありませんでした。

エコーの結果は、膵尾が腫れているとのこと。

リパーゼとP-AMYもHigh 。

これだけ薬を飲んでるから、

正常値に入ってもいいんだけどねぇと主治医。

背部打痛あり。

おまけに気管支炎で、そのお薬も処方してくださいました。

それから、痛い時のためにエレンタールを。

フレーバーが無いので、珈琲やお砂糖でも

何でも入れて美味しくして飲んでねって。

はじめ処方箋にエレンタールを入れるのを忘れていらして、

薬局で言うと、お薬が増えて、金額が下がりました。

不思議ですが。

診察中、ずっと優しいいつもの主治医で、

癒されて終わりました(笑)。

処方箋の期限があるので、

今回は院内処方をしてもらいました。

膵尾の腫れはあるものの、

特に悪い状態ではないけれど

また、3ヵ月後に受診して、

来年初めに検査入院が必要との事。

冬休み中にしていただけるといいな。

一時期点滴に通ってはいましたが、

食事に凄く気をつけるようになって、

痛みは殆どなくなりました。良かったです。

診療も無事に済んで、一段落です。


飛行機内からの写真。
 DSCN0206.jpg

飛行機から1 

飛行機から2 

良いお天気で助かりました。


              

いつもご訪問ありがとうございます

              


     
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

rinkoさん、こんにちは。

お帰りなさいませ。
受診も無事済んでごゆっくりできましたか?
また忙しい日々が戻ってくるのですね。

ばっちゃんさんへ

ばっちゃんさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

ただいま~。無事帰ってこられました。

やはり今の家が一番いいですね。
実家でもやはり気を使います。食事も違うし。
でも、姉や義兄、姪甥、両親に会えてうれしかったです。

モードを切り替えて頑張ります。

No title

お帰りなさ~い♪
受診、お疲れ様でした。

膵尾が腫れているのですか。
痛む日があったので、そのせいなのでしょうか。
しっかり診断して下さるDrだから
rinkoさんも、安心して任せられますね。

エレンタール、フレーバーがなかったのは
残念でしたね。
また、飲まれた感想、聞かせて下さい(笑)

検査入院、定期的にしなければいけないのですか。
簡単な検査で、済むといいですね。

いつものペースに戻られるまで
ゆっくり、お体を休めて下さいね。

soraさんへ

soraさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

エレンタールは食事が摂れないほど痛い時に飲むのでいつになるか解かりませんが、
感想を載せますね。

大学病院だからでしょうか。他県の同じような膵炎の方と比べながら治療観察をしているようです。それで検査の結果が欲しいのかもしれません。ずっと検査入院をといわれていたのを断ってきていたから、次回は仕方ありませんね。

こちらの生活に慣れるまで、ぼちぼちいきます。ありがとうございます。

rinkoさんへ

rinkoさん、大へんですよねえ。
辛い病気を二つも持って・・・。
飛行機で行くなんて、僕は耐えれるかどうか・・・・。面倒くさがり屋なもんで。

No title

えっ!?
エレンタールをフレーバーなしですか!?
砂糖でもコーヒーでもって
入れて飲めるようなシロモノでは。。。v-12
フレーバーにはお金がかからないので
かかりつけの調剤薬局であれば
フレーバーを貰えるかもしれません。
フレーバー以外であれば
ジュースを混ぜることが一番マシでしょうか。
水の4分の1ぐらいを果汁100%のジュースに混ぜて飲んだことはあります。

kazさんへ

kazさん、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

正直言って大変です。辛いです。

九大も、はじめは2週間に1度来て欲しいといわれていたのですが、それが大変で、1ヶ月、2ヶ月、そして今では3ヶ月に1度にさせてもらっています。

それでも行く前は欝の状態が悪くなります。
心配性なので、行くのは嫌じゃないのですが、色々気になって。
主治医がとてもいい先生なので、家を出てしまえば、苦じゃないです。

近くに膵臓を診れる先生がいればいいのですが、色々探しましたがいなくて、結局九大まで行っています。

欝の先生も言い方なのですが、薬の思いがちょっと違うので、毎回ドキドキします。

膵臓は治らないので、欝が早く治って欲しいと思っています。

ご心配ありがとうございます。

あゆさんへ

あゆさん、こんばんは~(^^♪

そうなんです。入院中の方にはフレーバーが出るそうなんですが、外来では出ないそうです。 主治医もフレーバーなしでは飲めないよと言っていました。
だから、何でもいいから工夫して飲んでですって。 ジュース、いいかもしれませんね。
果物をミキサーで潰して混ぜようかと思っていました。 ジュースがいいですね。

その前に、飲まなくていい状態が続くといいのですが。

もし飲んだときは報告しま~す(笑)。

お帰りなさいませ¥^^¥

rinkoさん、こんばんは¥^^¥

実家はどうでしたか?家族水入らずで楽しめたのではないでしょうか?e-454

なんと、空の写真が貼付されているとは、得した気分です。飛行機はここ数年乗ってませんね。もうあのGが膵臓にくるような気がして、気分が悪くなるのです。
rinkoさんはGは大丈夫でしたか?e-447

近くに膵臓を診てくださる医者がいないと不安ですよね。

rinkoさんの九大診察の和やかな雰囲気はネットを通して私にも伝わってきました。いい先生と巡り会いましたね。e-446

エレンタール

おしゃれrinkoさん、お帰りなさい!( ・∀・)ノ

九大通院、お疲れさまでした。

膵尾が腫れたりもするんですねー。
気管支炎のおまけまでついちゃって。

うーん。(´・(ェ)・`)
あまり悪くなっていないとのことで、良かったです。

エレンタールは、調べてみると、
ゼリーにして摂取すると良いみたいです。


まだまだ、暑いですね。
どうぞ、お大事に。(*´-`)(´-`*)

なこさんへ

なこさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

実家は楽しかったです。またブログに書きます。

お天気の日は飛行機からの眺めは格別です。初めのころは食い入るように見てましたけど、最近は寝ています。
写真は息子が撮ってくれました。

G ってなんでしょうか? ごめんなさい解からなくて。

でも、飛行機は平気です、短時間だし。
離陸時と着陸時は、苦手ですけど、膵臓には影響はありません、私の場合。

今回の診療も和やかでした(*^_^*)
とても優しい主治医です。

kumaCrowさんへ

kumaCrowさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

膵尾は、ぼてっと(笑)晴れてるそうです。

のどが痛かったのですが特に言わなかったけど、血液検査の結果で直ぐわかっちゃうみたいです。 風邪ひいてるの?って。
抗生剤出してくださって、直ぐ治りました。

来年の検査入院は、近くの人なら起きて直ぐ来て外来でも検査できないことは無いけど、
私は遠いし、3つも検査があるから、九大リゾートホテル(病棟の事、新しくて本当にホテルみたいです)へ泊まるといいですとのことでした。その検査をすれば、よくなってきているか、現状維持か、悪くなってきてるかがわかるそうです。 多分九大ホテルに泊まって検査をしてもらうと思います(笑)。

エレンタールはゼリーにしてもいいんですね。 ありがとうございます。

No title

rinkoさん~お帰りなさい
痛みが無くて何よりですね
優しい先生に癒されて元気が出ますね

ジャンボは高度が高くて見えないけれど小型になって地図を見てるみたいに 町が見えるようになりましたね

良く撮れてますよ

ちひろさんへ

ちひろさん、こんにちは~(^^♪

コメントありがとうございます。

ハイ、痛みも無いし、大好きな先生に会えて、癒されてきました(笑)

そうです、小さな飛行機です。
写真は息子が撮りました。

よく撮れてます?ありがとうございます。

昨日のコメントにて

rinkoさん、こんばんは¥^^¥

昨日のコメントにて、私が変な表現をしてしまったようですね。分かりずらかったですよね。ごめんなさい。
e-443
Gとは重力と入力したかったようです。
暑さで、頭が朦朧としていたと思いますね。すみませんでしたぁ~e-320

飛行機の離陸時に体が座席に沈み込むような感覚になりますよね?あれがどうも苦手になりました。昔は良かったのですがe-447ぎゅっと膵臓も押されるような感覚になってしまうのです。
でも、rinkoさんはさほど影響ないのですね。安心しました。

なこさんへ

なこさん、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

G=重力でしたか。 気付きませんでした。
ごめんなさいね。

あの感覚は嫌いですが、膵臓には影響ないので大丈夫です。

ありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

