ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


アホしてます。



              

痛さが恐くて食事がマンネリ化していた所為か、

息子が食べてるスナック菓子をちょっとつまみ食い。

ここぞと痛みが襲ってきました。


たまには変わったものをとお好み焼きを半分

食べた所で、また、痛みが襲ってきました。


おとなしくマンネリお食事をしていればいいものを、

ちょっと足りないと、余計に食べて、

痛みが襲ってきました。



最近こんなことの繰り返しで、

毎日痛みと戦っていました。

でも、点滴には行っていません。

チアトン2個とロキソニン1個か2個で、

うずくまってるとだんだん落ち着いてきます。


これだけ痛みを経験しても、

昨日は冷しゃぶのお肉2枚とえのきと大根を食べました。

なんと、大丈夫でした(^^♪


皆さんのように、自分用に研究して作るというのが

とても面倒なので、

ワンパターンな食事をしています。

でも、これで痛みを感じないでいられたんですね。


ちょっと位ならと手を伸ばすと、必ずと言っていいほど

痛みに襲われます。

体が疲れているからでしょうか。

なんとも味気ないお食事です。


そんなことを繰り返していたので、

ブログもお休みしていました。

ちょっと調子がよくなったので、

皆様に合いたくて、書いてみました。

簡単で、美味しくて、栄養になる食べ物無いかしら。

慢性膵炎の方、本当に簡単なものありませんか~?

無精な私を助けてください。



               

いつもご訪問ありがとうございます。

                       
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

こんにちは♪

台風が近づいてきていますが
そちらはいかがでしょうか・・。

rinkoさんのお気持ち、すーっごくわかります。
宮崎へ飛んでいって、ハグしたいぐらいです(笑)
同じような経験を、私も何度もやっていますから。
普段の食生活が、味気ない物ばかりなので
ちょっとだけなら・・・って、手が伸びてしまうんですよね~。

スナック菓子は、油を使っている物が多いですし
酸化しているので、膵臓には堪えるお菓子ですよね。
(でも、ポテトチップスなんか、美味しいんですよ~e-259

しゃぶしゃぶは、茹でるので多少油が落ちて
大丈夫だったのかも・・・。
夏の疲れも、そろそろ出る頃なので
それも関係しているのかもしれませんね。

私も、毎日の食事作りが面倒です。
我が家も、男の子なので淡白なおかずは
嫌なようです。
なので、家族のおかずに手間がかかったら
自分は手抜きにしたり、その反対にしてみたり・・と
負担のバランスを取っています。
昨日は、ささみミンチ、ニラ、キャベツ、エビで
水餃子にしました。(自分用です)

お魚が、お嫌いじゃなかったら
簡単な、煮魚、焼き魚なんか、いかがでしょう。
アルミホイルの上に、タラと玉ねぎ、チンしたじゃがいも
お味噌を乗っけて包み、オーブントースターで
ホイル焼きなんかも、よく作ります。
これからの季節は、鮭が合いますよね。
(ちゃんちゃ焼きもどきみたいで・・)

人参や、こいもなどあまった野菜を
適当に切って、煮物にしたり
具沢山のお味噌汁とか・・・。
私の食事は、いつもこんな感じです(汗)
あまりお役に立てず、ごめんなさい。
マンネリ、ワンパターンですe-443
私も、いいメニューがあれば
教えて下さ~いe-429

No title

こんにちは~rinkoさん
何でも食べれないのですね
辛いね
これから食べ物のおいしい季節になるのに 
大変ですね お察しします

ご豆腐は食べられますか
 佐賀県の名物
豆乳と葛で作る豆腐

ツルんと美味しいのですが・・・

soraさんへ

soraさん、こんにちは~(^^♪

優しいコメントありがとうございます。

ハグハグして欲しいです(笑)

最近疲れてるのか、痛いからか、家族の食事を作るのもやっとです。 夜中何度も起きるから、夕方眠くなるし。
熱いのもあるんですよね、食事作るの。
でも、男の子だし、ちゃんと作ってやなきゃいけないから。
お肉を食べないと力が出ないって言われちゃうし。

soraさんが教えてくださったホイル焼き、一人分作るのにもよさそうですね、トースターでできるし。今度やってみます。

やはり疲れてるのかしら、何もやる気がおきません。
普通の料理で精一杯で、自分のを作る気にもなりません。

私は、朝は、バナナに脂質0のヨーグルト、お昼はお惣菜の、海苔巻き等かって食べ、夕飯はコーンスープにお砂糖のついたパンを切って入れて食べます。 最近これがずっと続いてるので飽きてきました。 ふりかけご飯でもいいかなと、今日、コープで無添加で、油も使ってないふりかけを買ってきました。 これでも大きな変化です。 油を使わないお料理などの本もあるようですけど、作る木がないので…。
アドバイスと優しいお言葉をありがとうございました。
とてもうれしかったです。

ちひろさんへ

ちひろさん、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

何でも食べられないわけじゃないんです。自分の分だけ作るのが面倒なだけなんですが…。

暑いから、冷奴のお豆腐いいですね、ミョウガを沢山載せて。
豆乳と葛で作る豆腐は、見かけませんが、お豆腐早速今日食べます。ミョウガも買ってるし。 ありがとうございます。
きっとよく考えると色々あると思うんですが、考える気力もなくて。

秋になったら、やってみようという気力も出てきますかね。
美味しいもの沢山出てきますよね。でも、油抜きです…。
面倒くさがりや奈のでしょうね、最近、家族のお料理も、やっと作ってるって感じですし。 疲れてるのかしら。

御気遣いありがとうございます。 お豆腐いただいてみます(^^♪

No title

ああーーーん!! そうなんだ
ごめんね rinkoさんがそんなに苦しんでるのに
あのリゾットは rinkoさんにはとても無理な食べ物でしたね
油類が悪いんですね
世の中には「油抜きダイエット」をしてる方もいらっしゃいますから
美味しいレシピも出回ってることと思います
私も調べてみよう
rinkoさんが美味しい♪と嬉しくなるお料理が見つかりますように。。。☆

蛍さんへ

蛍さん、こんばんは~(^^♪

そ、そんなに気にしないでくださーい。
美味しいもの見せていただけるだけで嬉しいですよ(^^♪

油抜きのほんとかも沢山出てるでしょうけれど、自分のだけ作るのが面倒なんです。 最近特に。 家族の分だけで精一杯。

つかれてるのかな~、色々食べられるものはあると思うんですけど、考える気力もなくて。 お料理は嫌いじゃないはずなんだけど。

痛くなるのを考えるとつい、手を引っ込めてしまうくせに、最近は、危険とわかっているものに、手を出していたい思いしたり。

何やってんだか!です(^^ゞ

栄養のバランスも悪いと思うので、サプリメントや野菜ジュース、果物などは沢山とっています。 

簡単な美味しいものに、気がついたら、また教えてくださいね~。

ごしんぱいおかけしてごめんなさ~い。

No title

私はトマトおじやをよくつくります。
具は冷蔵庫にあるものを適当に。
(じゃがいも、たまねぎ、にんじん等が多いです。鶏の胸肉やささみ等も入れてもいいかも)
トマトジュースを水でうすめて、スープの素&塩で味付け。
米から炊かずに炊きあがったご飯を入れます。
仕上げにバジルやパセリをふれば、彩りも綺麗です。
結構たくさん、野菜も食べられます。
野菜をあらかじめレンジでチンしておけば、調理時間も少なくてすみます。

切り身の鮭をほぐして、だし汁&お味噌&醤油で味つけし
炊きあがったご飯をいれた、鮭雑炊もどきも結構いけました。
(彩りに大葉をいれたらきれいです)
rinkoさんのお食事だと痛みは大丈夫でも栄養不足になりそうですから
栄養補給に食間にエレンタールを一つ飲めばいいかも??
(まずいですよね。v-12

あゆさんへ

あゆさん、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

あゆさんは、よく、色々作って感心だなあといつも思っています。

残念ながらトマトジュースは苦手なので、鮭雑炊もどきを作ってみたいと思います。時間も過からなさそうだし、おいしそう。

素敵なアドバイスをありがとうございます!

おやつにエレンタールは遠慮しておきます…(汗)

お取り寄せ

おしゃれrinkoさん、おはようございます!( ・∀・)ノ

たしかに、自分の分だけ作るのって、面倒ですものね。

「おいしい」って言ってくれる人がいるから、
作るようなところがあります。(´Д`;)


少し楽しみを盛り込む意味で、お取り寄せなんかも
加えてみたらよいのではないかしら。

食べられそうなもので、
あまり調理しなくても良さそうなものです。

例えば、「つるつるわかめ」とか、
「おからこんにゃく」なども、おもしろそうです。

お大事にね。(*´-`)(´-`*)

kumaCrowさんへ

kumaCrowさん、おはようございます~(^^♪

コメントありがとうございます。

お取り寄せですね~。 美味しいものがありますものね。

自分が食べるために、眺めたことはあまりありませんでしたわ。

探してみます。 おいしいのがあるといいなぁ。

アドバイス、ありがとうございます。

自分ごはん

rinkoさん、こんばんは¥^^¥

自分ごはんですね。得意ですよ~。
納豆ごはん
鮭ごはん
梅干しごはん
卵かけごはん
以上です。
夏場は水や麦茶をかけて食べてもいいと思います。(納豆や卵にはかけませんが)

いやー恥ずかしい。レパートリーがなーい!e-442

こんばんわ

rinkoさ~ん、大丈夫?(T_T)
いつも大変だなあと思います。

なこさんへ

なこさん、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

そうです、自分ご飯です。

色々ありますね~、実は昨日、なこさんのまねをしようと鮭のほぐし身を買ってきました。早速今日食べたんですよ~、美味しかった。

色々まねさせてくださいね~。 

ありがとうございます。

kazさんへ

kazさ~ん(笑)、こんばんは~(^^♪

コメントありがとうございます。

また、ご心配かけてすみません。

膵炎だから、ちゃんと気をつけて食べないといけないのですが、欝の、だる~いが邪魔して、家族の分だけで精一杯です。

でも、皆さんのアドバイスを聞いて、出来る範囲でやってみます。

大丈夫ですよ(*^_^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

