ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


姪の結婚式



              

昨日、姪の結婚式へ行ってきました。

車で行くので、何があるかわからないので、早めに出ました。

なんと問題もなく、3時間で式場につきいました。早すぎました。

お着替えをして、皆が揃うのを待ちました。

高1のむすこも、ちょっとした青年に見えました。

馬子にも衣装(笑)。

              

ご両家が揃って、親族紹介がありました。

その後式場のチャペルへ。

素敵なチャペルで、お2人の結婚式に参列させてもらいました。

チャペルでのお式に参加するのは私は2度目。

とっても、感激するものです。

賛美かも皆で歌ったり、聖書を拝聴したり、

誓いの言葉を聴いたり。

どれも皆私には感激するものでした。

泣き虫の私は涙が止まらなくて困りました。

最後は親族のお写真撮り。

                 

その後、短い歓談の時間があって、披露宴へ。

披露宴は、すべて二人が考えたもの。

はじめ、お色直しの時、終わりの時に、パソコンで作った

画像も、大きなスクリーンに映し出されて楽しめました。

キャンドルサービスの代わりに、

テーブルの真ん中にある風船を2人で割って、

中にあるいるいるな色のハートの風船が落ちてきて、

それぞれ1つずつ受け取ります。

全部回った後に、その中の色であたりを決めて、

前に出てきてもらって、お2人からプレゼントを。

また、事前に書いていた花嫁の衣装替えのときのドレスの色をあてる

クイズの抽選もあって、またお2人からプレゼントを。

同僚の結婚式推進委員会なる数人のお友達による

お2人にクイズなど、

かしこまったものではなく、

とても個性的な、誰もが楽しめる披露宴でした。

お料理も珍しいものが次々出てきて、

最後には、デザートパーティーもあって、

胸もお腹もいっぱいになる披露宴でした。

膵炎であることも忘れて、シャンパンやワインもいただきましたl

披露宴も、感無量で、涙が止まりませんでした。

泣き虫、感激やは困ります。

衣装も、髪型も、今時のおしゃれな色形。

私の頃とは随分違っています。

参列者の若い方のドレスも髪型も今風。

とっても素敵でした。

お2人のスタイリストさんも素敵な方でよかったです。

              

すべて終わっても、親族の方と名残惜しがりながら、

着替えをして、また、車で帰りました。

行き、帰りは、少し雨が降りましたが、

日中の間は、晴れ間も出てよかったです。

帰りも何事もなく、無事帰り着きました。

とても疲れて、片付けもそこそこ、休みました。

いつもうより、長く寝ることができました。

              

今日はいつもよりゆっくり起きて、

ゆっくり片づけをして、食材の買い物に行きました。

後は家でのんびりしています。

次は29日に結婚式。

こちらは遠いのでもっと大変です。

でも、準備するものは今回と同じなので直ぐできると思います。

もう、姪や甥たちの結婚式の時期になったのだなと思いました。

これから何度参加することでしょう。

と言うことで、今回購入したものは、

次男の複や靴色々と、使いやすい袱紗と、

私のパーティー用バッグです。

きっと何度も活躍することがあるでしょう。

膵臓も、欝も少し落ち着いていてくれて、

参加できたことに、感謝しています。

これからも体を大切にして、

楽しいお席に参加できるようにしていきたいと思います。

              

私は3人姉妹。夫は一人っ子。

親戚関係で色々あるのは私のほうばかりです。

そのたびにお金もかかりますので心苦しく思うこともあります。

でも、夫も、快く、楽しく参加してくれたのでとても嬉しかったです。

ありがたいなと心から思いました。

              

ご訪問ありがとうございます。

               
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

rinkoさん、こんばんは。

素敵なお式だったのですね。
涙腺緩みっぱなしだったのですね。

今の若い人は色々な意味で自由ですね。

楽しまれたようですね。

rinkoさん、こんばんは¥^^¥
結婚式、楽しまれたようですね。膵臓もウツも大人しくしてくださったのかな?e-446
安心しました。結婚式っていいですよね。
結構、男性が泣く結婚式が多いような気もします。
男性ってロマンチストが多いのかな?
ウチの兄もそうでした。お嫁さんが泣く前に、泣いちゃうんだもん。
もう兄ったら~とね。妹ながら、心配してしまいました。e-454

こんばんは

読んでるだけで、幸せになれそうなお式でしたね。

クイズがあったり、風船割りがあったり
私たちの型にはまった式とは違いますね。
個性的だと印象にも残るし
いい思い出としてずっと残りますし。

私の周りでは誰が最初に行くのかな?
息子の時はどうなっちゃうんだろう?
まだまだ先の話ですが・・・
私も最近、涙もろくてこまります^_^;

ばっちゃんさんへ

ばっちゃんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうですね、格式ばった結婚式ではなく、自由に選択できていいですね。
そういう時代になってきたのでしょうね。
私の時は格式ばった結婚式でした。ただ親類よりお友達を沢山呼べたのが唯一の自由でした。

なこさんへ

なこさん、おはようございます。

姪にことを赤ちゃんの時から知っていて、割とよくあっていたので、色々思い出されて感激してしまいました。

男性の方も、感激しますよね、胸いっぱいになって。
幸せになってほしいです。

junさんへ

junさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

本当に印象に残るお式、披露宴でした。
参加させていただいて、本当に嬉しく思っています。

子ども達の成長も早いので、あっという間かもしれませんね。

結婚式&披露宴

おしゃれrinkoさん、おはようございます!( ・∀・)ノ

結婚式&披露宴がつつがなく終了したとのこと、
祝着至極でございます。(´▽`)♪おめでとー

良い式だったようですね。
楽しい披露宴だったようですね。

やっぱり、泣いちゃいましたかー。ヽ(´ー`)ノ
うれしいですものね。分かります。

幸せなことで涙することができるというのは、
とても素敵なことよね。

シャンパンやワイン、大丈夫だったんだー。
いつもより長く眠れたみたいだし、良いことずくめね。

・・・と言うことは、
毎日、結婚式があればいいんじゃないかしら!ヾ(*´∀`*)ノ

29日も、今から楽しみですね!

kumaCrowさんへ

kumaCrowさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ハイ、良いお式で、楽しい披露宴でした。 泣きました(^^ゞ

お酒は本当は飲んじゃいけないんですが、強いしすきなので…。痛くなりませんでした(^^)


でも、帰りも疲れて車の中でずっと寝ていました。

家でもとても疲れて(泣きすぎで?) 昨日もきつかったです。

だから毎日は。

1ヶ月に1回くらいなら(笑)

29日は遠いので大変です。体調を整えておかなければ。

何はともあれ、一段落です(*^_^*)

No title

rinkoさん
姪御さんの結婚式おめでとうございます
華やかで
立派なお式の様でrinkoさんも病気のこと考えてる暇がなかったですね(笑)
宮崎から福岡まで3時間で行けるようになったのですね
ご主人も運転お疲れでしたね
お祝い事は重なるものですね(笑)
ゆっくり体調整えてね

ちひろさんへ

ちひろさん、こんばんは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

アルコール、久しぶりに飲んで美味しかったです、懐かしかったです(笑)

向こうでは緊張していましたから、きついとか考えませんでしたが、皆がきつそうな顔をしていたといって、心配して電話をくれました。

家に帰って、今日まで殆ど用事以外は横になっていました。

落ち着いた生活をして、体調を整えます。  

笑顔と涙。

rinkoさん、こんばんは☆
素敵なお式だったんですね
rinkoさんの文章からたくさんの笑顔と感激の涙が見えますよ~

嬉しいことはホントに良いことですね

移動もあってお疲れになったでしょうから、ゆっくりお休みになって、
そして、また嬉しいお式に出られますように。
今日もゆっくり眠れるといいですね。。。

美月さんへ

美月さん、おはようございます。

すごく感激するのも疲れます。車の移動も疲れます。 でも、とても素敵でした。

美月さんもまだ新婚さんのようなので、これから先、何でも話し合って素敵なご家庭を作られてくださいね。

往復6時間のドライブ、お疲れさまでした。
そして、姪御さん、おめでとうございます。
素敵なお式で良かったですね。
私も最後に結婚式に出てから随分たちます。
最近のお式は作られたものではなく
自分たちで作ったものになっているから
感激もひとしおかもしれませんね。
どうぞお疲れの出ませんように。

あゆさんへ

あゆさん、おはようございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

自分の結婚式以来の結婚式でした。 
よく懐いてくれてた子なので、感激のしっぱなしでした。

今は自由な式でいいですね、個性を出せて。

夫がずっと運転したのですが、正直言って疲れました。
まだ疲れが取れていません。

そして、自分が結婚してからの事が思い出されて、複雑な気持ちです。

No title

退院おめでとうございます♪
・・・ってかなり出遅れですね(アセ・・・)
この歳になると結婚式のようなめでたい場所に参加することが少なくなるので
rinkoさんの式場レポートたのしく拝見しました
で、挨拶の言葉・・・私も涙なしでは聞けないんです
だから お気持ちわかる
ぐしゃぐしゃになってしまいます
ご主人 1人っ子さんなんですね
私もそうですが、なにかと縁がすくない環境なので
伴侶のおめでた事は自分のことのように嬉しいものだと思います
 いつもありがとう♪ っていう感謝の一言をそえたらいいんじゃないかなっ♪

蛍さんへ

蛍さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ハーイ(^^♪ 元気に退院してきました。ありがとうございます。

旅行バッグの入院セットを出して、今度は結婚式の準備をしていってきました。

何故こんなに涙が出るんだろうと思うくらい泣いてしまいました。

そうですね、夫には、いつもありがとう♪を忘れないで言います。
29日も頑張ります。 

体・・、どうですか?

rinkoさんの、定期便のようなコメントが来なくなってダイブ経ちます。早く、元気になってくださいね。

Re: 体・・、どうですか?

> rinkoさんの、定期便のようなコメントが来なくなってダイブ経ちます。早く、元気になってくださいね。

kazさん、お久しぶりです。随分ご無沙汰してしまってごめんなさい。
体調はいまいちですが、寂しいので再開することにしました。
又仲良くしてくださいね。

           rinko

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

