ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


九大病院受診



昨日は九大病院(膵臓、精神科)受診でした。

夫が早く起きて飛行場まで送ってくれました(初めて!)


初めに採尿と採血をして、膵臓の診察に呼ばれる間に、

精神科へ行ってきました。

前回処方されたお薬では効かなかったので、

お薬を倍の量に増やしました。

21日に新しいクリニックへ行くまでの間だけのお薬ですが。



精神科が終わって、3内科へ戻って、程なく呼ばれました。

前回は今までで一番良かったのですが、

今回はまた悪くなっていました。

リパーゼもP-AMYも高くなっていて、

U-AMYは、限度数の倍になっていて主治医も驚いていました。

(それで、この1週間きつくてたまらなかったんだわ)

貧血もかなりありましたが、

お薬を出すほどじゃないので食事で摂ってくださいって。

鉄の入ったウエハース買って来て食べようっと。



お腹の触診と、背中をたたかれて、痛いところがありました。

やっぱりここが痛いんだねといわれました。

点滴に行かなくていいように、痛み止めを出しておこうねと言われて、

コンピューターに入れると2週間分しか処方できないようになっていました。

朝夕2錠ずつなのですが、1条ずつ飲んで1ヶ月ためしてみてといわれました。

トラムセット配合錠です。

リパクレオンもまだ2週間分しか出せないので、

頓服として最大量出してくださいました。

次回の8月からは長く出せるようになるからねと。

これを毎日飲むと、痛みが強かった人も

治まっているみたいだからとも。



結局処方されたのは、

ビソルボン錠
マグラックス
フオイパン
セブンイーP
チアトンカプセル
ザンタック
リパクレオンカプセル
トラムセット配合錠


精神科では

グラマリール錠


受診料が1万強
お薬代が2万弱



U-AMYを重視する近くの病院だったら、

入院のすうちだったので、

暫くできるだけ安静にしていようと思います。

次回は膵エコーが入りました。8月です。



遠い病院行きは疲れます。

姉が来てくれるので楽しみも在りますが。

主治医は午後からアメリカ行きとおっしゃっていました。

相変らずお忙しい先生です。


次回受診まで、無事にすごせるといいなぁ。。。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

九大通院、お疲れ様でした。
飛行機は揺れませんでしたか。

U-AMYが、限度数の倍とは、びっくりされたでしょう。
先々の事を考えて、痛み止めを出していただけて
よかったですね。
私も貧血がひどくて、鉄剤を処方されました。
何事もなく、次回まで過ごせるといいですね。

soraさんへ。

飛行機は、雲の中では少し揺れましたが、後は大丈夫でした。小さなプロペラ機なので、少しの雲でも揺れるのでしょうかね。

新しい痛み止めを処方されて良かったです。副作用の吐き気も無く、眠気はあって、今日はお昼寝をしてしまいました。
お薬は1か月分しかないけれど、その間に数値も治まって、体調が落ち着くといいなと思っています。
ありがとうございます。

No title

大変な一日でしたね。
やっぱり膵臓の数値は悪く出るんですね。
私の場合数値的にはあまり
動きがなく安定してますが痛みます。
痛みがなければほんとに楽なのにと思います。
世界を飛び周ってる先生に診てもらえていいですね。

penさんへ。

忙しい一日でした、緊張して疲れました。

体がきつい時は、必ずU-AMYが高くなっています、痛くなくても。でも、そのきつさが半端じゃない。
痛い時も、数値が上がってます。

新しいお薬が出たので、調子がよくなるといいなと願っています。

penさんは痛みが強いので大変ですね。

No title

rinkoさん、通院お疲れ様でした。
やはり、きついときは、数値も上がってるんですね。。。
痛みがなくても。。。
私も、3月のときは、だいぶ体調悪くて、痛みはなかったんだけど、そのときは、数値も悪かったです。。。
痛み止めは、よく効いてますか??
体も早く楽になりますように。。。
お大事にしてくださいね☆

美月さんへ。

美月さんも痛みが無くても調子が悪い時数値が上がっていたのですね。
痛み止めのお薬は効いているようです。でもお昼寝をするようになりました。

ご心配お掛けしました。

まとめて…コメ

rinkoちゃん、おはよう♪
今朝は金環日食だったね。そっちは晴れた?見れた?
こっちは直前に土砂降りだったんだけど、すぐに止んで、薄い雲を通して見れたよ^^

通院、お疲れ様でした。薬はなるべく多く出して欲しいよね。
まぁそれは無茶ってのは分かってるんだけどね。
新しいお薬もよく効くといいね。

下の記事なんだけど、rinkoちゃんはデジパだったよね?
あたしはセットする時、髪の毛をほどほどに濡らして「洗い流さないトリートメント」をつけるか
ムースつけるかして、後は緩い風で乾かすか自然乾燥してるよ。
(あたしの使ってる「洗い流さないトリートメント」はオイルタイプのもの)
このやり方は美容師さんにおススメされたの。髪にもいいし、綺麗にまとまるよって。
ちなみにシャンプー後には普通に洗い流すタイプのトリートメントもしてるけどね。
もし持ってたら試してみてね。(これだとムースじゃないので1日目もできるよ)

No title

受診、お疲れ様でした。(^^)
数値があがっていたようで心配ですね。
私も膵臓の状態が悪いときは
なんでこんなに怠いんだろうと感じます。
家の階段をあがるのに2度、3度休まなくてはならなかったり。
身体が休養を求めているということなのでしょうね。
しばらく無理をなさらないでくださいね。
新しい痛み止めを処方されたのですね。
よろしければ痛み止めの効果等もまたアップしてくださいね。

トロロちゃんへ。

こちらは雨で、金環日食見られませんでした。見たかったな~。

お薬は新薬の場合初めの頃は2週間しか出せないのよね、どのお薬も添うみたい。でも、新しい痛み止め、効いてるみたい、眠気はあるけど吐き気は出なかった、良かった。
リパクレオンは、次回から3か月分出せるそうで楽しみにしています。

髪のアドバイスありがとうございます。セットする時チョッとぬらしてするといいみたいですね。
私もやってみます。ありがとう(^^♪

あゆさんへ。

膵臓の調子が悪い時はきつくなるのですね。

痛み止めは、本来は朝夕2錠ずつ飲むものだけど、長く持たせるために1錠ずつ飲むように言われました。
吐き気の副作用が出るかもしれないといわれたけど出ていません。眠気はあります。効いているように思います。
リパクレオンが、毎日飲めるようになったら、もっと楽になると先生はおっしゃっていましたので楽しみにしています。

こんにちは

遠くまでお疲れ様でした。
今日は少しゆっくりできましたか?

処方された痛み止めの1回量が少なくなるけど
少しでもちゃんと効くといいですね。

お大事に。

junさんへ。

痛み止めなのに頓服じゃないんです。
1か月分しかないけど、そのうちに数値も下がってよくなって痛くなくなるといいなと思っています。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

