ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


貧血対策

今日は久しぶりに外出の予定の無い日。

ずっと作ってなかった鶏のレバーの生姜煮を作リました。

大好きなのだけど、

下ごしらえが大変なのでずっと作ってなかったの。

昨日材料は買ったので、早速作りました。

鶏レバー 生 縮小版

 

鶏 レバー お鍋入り 縮小版

 

鶏、レバー お皿に盛り付け 縮小版

久しぶりに作ったけど、とっても美味しく出来ました(^^♪

レバーが嫌いな方、ごめんなさい。

 

では、お口直しに、お花でも見て行ってくださいね♪

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

玄関のお花 オレンジ 縮小版


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

りんこさん。
今日は早速のコメントありがとうございました!
BMIが22までって…りんこさん痩せているのね?
マリオは最初の膵炎初期で7Kgやせ、その後体調が(見かけだけ…?)よくて10Kgほど太り、又膵炎復活で-5Kg。
まぁ年齢からしてどこまでだったら痩せてもOKか…ちょっと思案中です(笑)
根気よく戦っていきましょうね~(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします!

マリオガールさん。 こんばんは。

早速来てくださったのですね、ありがとうございます(^O^)/
今は、薬のお陰で(>_<)太ったから、ギリギリだけど標準に入ってると思うのですが。
自分の一番動きやすい体重がいいですよね。

マリオさんも膵炎なのですね。
それにしても、体重の変動が大きいこと!
大変でしたでしょう。 今は落ち付いていらっしゃるのでしょうか?
体調、体重管理も難しいですね。
私は、誘惑に負けてしまう方ですから(^_^;)

今後もどうぞよろしくお願いしま~す(^^♪

レバーの生姜煮おいしそうですね。
いっぱい作りましたね。
あの~、おすそ分けを~^^
私もレバーを食べるように言われているのですがなかなです。
時々、お惣菜で買ってきます。

ぼたんさん、こんにちは。

お好きですか? お近くならお持ちしますよ(^^)v
売ってるのも味付けがいろいろありますよね。
普通のお肉みたいに直ぐ焼けると言いのですが、した処理がね~。 
ヘルパーさん来たときに作っていただいたら?
それか、それまでお惣菜で、また、元気が戻ったときに作ってください。
結構時間がかかるし、良く見てないとこげちゃうし。 元気な時でもそうでしたが…(^_^;)
コメント、どうもありがとう(^_-)-☆

貧血

普段はたまに貧血になる程度ですが、入院中は恒常的に貧血になる私です
鶏レバーおいしいですよね。
焼き鳥屋さんでは必ず注文します。
でも、自宅では最近めっきりご無沙汰。
とてもおいしそうだから、病院食に出ないかな~

あゆさん、こんばんは。

美味しかったです。何ヶ月ぶりでしょうか、自分で作ったの。大好きなんですけど。
焼き鳥屋さんのも美味しいですよね。  お惣菜売り場で買うこともあります。
脂質は…分かりませんが…。   美味しいのが出ると良いですね。

それにしても、入院中に貧血になるとは?
対策をとれないのかしら、他に影響が出て。
注射とかあるはずですけど、それよりも早く治さないといけない方を優先させてるのかもしれませんね。 眠り姫になっておやすみなさい。 ドレスを着て…きっとお似合いです(^_-)-☆

tearful rinkoさん、こんにちは。

ほほー、ハツや砂肝も一緒に入れるんだー。へー。

お花は、ガーベラでしょうか。
お好きなんですね~。(o゚ω゚o)

KumaCrowさん。こんばんは。

ハツって、心臓の事ですか? 肝臓と心臓と砂肝を一緒に煮ます。沢山のしょうがと一緒に(^^♪ 
大好きです。 あっという間になくなります。 

玄関にお花がないと寂しいんです。
出かけるときも 帰ってきたときも、 行ってらっしゃい! お帰りなさい って行ってくれるようで(*^_^*)
お花大好きです。でも、名前はあまり知りません…(笑)

レバーの生姜煮

母の味が大好きで、レシピを聞いても母は偉大だから適当なので、私には母の味が再現できなくて、たまーに、おねだりしては送って貰ってます(笑)35歳…。
母曰く、『下処理?してない。』『レバー?鶏か豚か、どっちだっけ?』
母の味が再現できるのはいつの日なのでしょう(@_@;)

りんこさん、こちらでははじめまして。
トロロさんのブログからとんできました。
トロロさんとは、ガハハ先生つながりの おかゆです^^

りんこさんは、もう大きな息子さんが二人いらっしゃるのですね。
うちは、小学3年生の息子と、おてんば盛りの2歳の娘の二人です^^

まさに、手がかかって大変!という時期です。

だいぶ前から、朝起きられなくなり、息子のしたくは下に同居している主人の母にお願いしています^^;
だから、毎朝6時にきちんと起きて、家族の支度をしているりんこさん、尊敬しちゃいます!

今週は、遠足のお弁当を作らないといけないので、今からもうドキドキです。

また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします。

プカプカプーさん。 こんばんは。

コメントありがとうございます。
私も適当に作っています。 計ったりしてないんですよ。 だけど、だんだん母の味に似てるはず(^^♪
した処理が時間かかって、立ってするので疲れました。  座ってするのも、時間かかって。
一応台所用の椅子は、あるんですが。
私も冷凍して送ってもらおうかと思ってたんですよ。 でも、できて嬉しい(^^♪

おかゆさん。 こんばんは。

いらしてくださってありがとうございます。

一番手がかかるときですね。大変ですね。
お母様がいらっしゃるのなら、そして甘えられるのなら、頼るのが親孝行(^^♪
お母様も、きっとお役に立てて、喜んでいらっしゃると思いますよ。

お弁当の前日は眠れませんよね、ドキドキして。
高校で毎日なら、慣れるけれど。
運動会や遠足の前日夜は母の方が緊張してました。(母=私)
これからもどうぞヨロシク(^_-)-☆

においに釣られてやってきましたあ。
レバーはトリが一番おいしいですよね。
生姜、大きいな塊でゴロンと入れるんですね。食欲が暴走しそう!(笑)
シタショリって、煮こぼしたり牛乳で洗ったり?
うーむ、そういうこと、苦手なんですよね。早く食べたくて。(^-^)

ながさん。こんにちは。

きてくださってありがとう、いい香りでしょう?(笑)
下処理というか煮る前のあれこれ。
肝は、心臓と繋がってるし、脂肪も付いたりしてるので除けて丁度良い大きさに切ります。
心臓は、ついてる黄色い脂肪を取って半分にして血液除けて、
砂肝は、覆われてる皮?をはがして、真っ赤な塊だけ入れます。
それらを何度も水を替えながら血抜きして、
それから生姜とに始めます。
生姜は皮をとって、薄切り。 それから、お酒、、お砂糖、お水で煮て、
灰汁を何度も取りながら、みりん、お醤油を足して、キッチンペーパーの落し蓋をして、長く煮ます。
焦げないように、長ーく。
それで、ちょっとかために煮あげて出来上がり。
生姜も美味しいので頂きます。
残念ながらというか、嬉しいことにというか、、即日完売でした(笑)。

栄養を十分吸収できてるといいのだけど。
まな板も、すごく汚れるので、食器洗い機で綺麗に洗います。
私にとっては、上に書いたような準備が大変なんです。 だから、なかなか作らない。食べたいけど。
次はいつ作ることやら(^_-)-☆

ハツって、心臓のことです。(・∀・)
パッケージには、ハツって書いてあるんじゃないかしら。

KumaCrowさん。こんばんは。

こんど、なんて書いてあるかしっかり見て見ますね。 なんだか手術してるみたいです。
この子、心臓の周りに少し脂肪がつきすぎだわとか…(笑)。
ぜんぜん気持ち悪いとか無いです。
お魚も元気なときはさばいて、子供と内臓の研究をしていましたから(^_-)-☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

