ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


胃カメラでの検査



予約を入れていた胃カメラでの検査を受けて来ました。



初めに血圧を測って、

胃の泡を消すドローっとしたお薬が小さなカップに入ったのを飲まされました。

次に点滴を刺されて、検査室へ移動。

そこで、胃の動きを止める筋肉注射を打たれ暫く待ちました。

胃カメラを見ると、女性の小指くらい。

これなら、あの、膵臓の検査より楽勝だと思いました。

でも、なかなかボーっとなる薬を点滴の横から入れてくれません。

それから、看護師さんが凍った親指の第一関節くらいのお薬を持ってきて、

喉に入れて溶かしてくださいと口に入れられました。

どの薬も苦い。だんだん溶けて中に流れていきました。

身体を横向きにしてといわれ、そのまま待っていました。

そうしたら、先生が登場してエプロンみたいなのをつけました。

それからやっと注射を点滴の横から入れてくれました。

そして先生がスプレーみたいなお薬を喉に吹き付けて

そして口にわっかのようなものをはめられて検査開始。


まだ、ぼーっともしていません。

口に入れられてむせるむせるげほげほ苦しい。

よだれは出るは(汚くてごめんなさい)、涙はでるわ。。。

暫くして、もう入りましたとの声。

『十二指腸のいりぐちまでみてみましょうね』と、先生はおっしゃって、

また奥へグイグイ。

『異常ありませんね、抜きます。』 スルするすると抜きました。

口の周りの左半分(下になってたほう)びちょびちょ。

看護師さんがきれいにしてくれました。



それから、ベッドの部屋へ移動して、点滴が終わるまで寝ていてくださいと。

ボーっともしなかったので眠れません。

点滴を見つめて時間を潰しました。


点滴が終わって、先生からの説明。

胃も十二指腸も異常なしとの事。

膵炎も、十二指腸のあたりからわるくなってるんじゃないですねって。

膵炎だから、十二指腸まで診てくれたんですね。

その頃は、気分もチョッと落ち着いていました。

ただ、胃の入り口が空いたままになって海洋は無いけどあかくなっている、

だから、食べた後、食べたものが口に上がってくるのでしょうとのこと。

治療は無いけど、一応お薬を出しましょうと。



薬局に行くと、

オネプラールを飲んでるときはなかったでしょう。

今はザンタックに変更されてるみたいだからね~といわれました。

そして、

クリニックで、ガスモチンをもらっているので、

パリエッとだけもらいました。


九大、オメプラール辞めて、ザンタックにかえてたものね~。

いいおくすりだったんだぁ。残念。



検査を受けながら、

次は絶対眠らせてくれる所にしようと誓ったのでした。

おわってみれば、後は痛くないのですが。



異常なくてよかったです。

でも、次は、眠ってる間にしてくれる病院で行います、きっと。

今調べて見つけましたから。


痛みは無いけど、今もなんだか疲れた一日になりました。


以上、胃カメラでの検診の様子と結果の報告でした。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

rinkoさん、こんばんは

お疲れ様でした
大変でしたね、よく頑張りましたね

でも、異常なくてよかったです

私も次に受けるときは眠っている間にやってくれるところがいいです

本当にお疲れ様でした

お疲れ様でした。
お薬、全く効かなかったのですね。
少しぐらい緊張を取る効果はあったでしょうか。
胃カメラはお薬なしでやったことがないので
苦しいけど終わったら何もないからいいかあ。。。という感じで諦めてます。(^^;;
楽に検査出来るならそのほうがいいですよね。
私もパリエットをずっと飲んでます。
吐き気がなくなって楽になります。
良いお薬ですよね。

緊張の糸が切れて、ほっとされていることでしょう。
お疲れ様でした。
異常もなくて、何よりでした。これで安心ですね。

そのお薬、もう少し早くして下さってたら
効いていたのかも・・。
ぼーっとしてるかどうか、確認して欲しかったですよねぇ。

私は、4年前に初めて検査を受けましたが
そういったお薬は、ナシで受けました。
もう、この世の終わり!みたいな心境で
検査台に乗りましたが、とてもお上手な先生に当たったようで
嘔吐反応も、2、3回だけで済みました。
他の患者さんは、涙と鼻水がグシュグシュでしたが
私は全然出ませんでした。
小さなポリープがひとつありましたが
良性だと思うけれど、一応、検査に出すと言われ
やはり良性でした。
十二指腸まで入れられる時って、グニュって感じがして
気持ち悪いですよね。機械が入ってる!みたいな・・。
頑張ったご自分に、ご褒美を♪

Romiさんへ。

Romiさん、おはようございます~。コメントありがとうございます。

ハイ、疲れました。。。思ってた以上に。。。ありがとうございます。

もともと心配性で怖がりですので、力が入って、リラックスできなかったのだと思います。こんなのなんとも無いわ~って思える人は大丈夫だと思います。
皆さんを怖がらせてしまいました、ごめんなさい。

でも、母は眠ってる間にしてもらったから、荒もう終わったの?っテ感じだったわよと言っていたので、私もそのほうにします。

次は来年か再来年ですからまだ先の話です。

あゆさんへ。

あゆさん、おはようございます~。こめんとありがとうございます。

普段から精神科のお薬を飲んでいるので聞かなかったのかも。
それか、膵炎の検査の時も他の人の3倍位してもらったから、そういう薬に対して反応が悪いのかもしれません、ぜんぜん効きませんでした。

喉の麻酔が切れた所為か、夜から、物を飲み込むとき痛みを感じます。
気のせいかもしれませんが。

パリエット、いいお薬なんですね、でも高かった~。
逆流が止まるといいのですが。。。

soraさんへ。

soraさん、おはようございます~。コメントありがとうございます。

お薬効きづらいから早くしてくださいといおうかと思ったけどそれもできませんでした。早くするとか、多くすりとかの融通が利かない医院みたいだったので。

soraさんは、うまく力を抜けたのですね、お上手です。

私は、もっと力をぬいてくださいといわれました。

まだ、喉の違和感を感じます。

自分へのご褒美、考えていませんでした。

もう直ぐ母からお化粧品が届くので、それをご褒美にします。

買い出すと泊まらないので。。。それとのんびり過ごします。

(●^o^●)✿

rinkoさん
  おかえりなさいe-446e-267

よくがんばりましたぁe-460e-419

こころさんへ。

こころさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。

無事に検査も済み、異常もなく帰ってきました。
でも、今日もなんだかだるくてだらだら過ごしています。
緊張のしすぎですかね。
ご心配お掛けしました。

こんにちは

以前話にあった胃カメラの検査に
行ってこられたのですね。
意識のあるうちの検査は痛々しいですが
結果、異常がなくよかったです。
これで少し安心できますね。

慣れない所でお疲れ様でした。

junさんへ。

junさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。

痛くてたまらなかったけど、異常ないことがわかってよかったです。

食べたものが口に上がってくる理由もわかりましたし。

来年か再来年また受けようと思いますが、眠ってる間にやってくれるところに以降と思っています(笑)

怖がりなんです(^_^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

