ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


介護②



昨日、施設の人が、父の様子を聞きに来ました(実家に)。

父は、若い頃、出張で母とはなれたことがあるだけで、

後はずーっと、一緒です。

家での介護も、母のみです。



だから、うまくいって入所できても、

母を捜したり、家に帰る!と言い続けたら、

家に帰ってもらうと言われたそうです。

だんだんもっと痴呆が激しくなり、

感情も激しくなってるので、

戻されると母が心配です。

他に方法はないのでしょうか。

ご存知の方が居られたら教えてください。

最悪の事態にならなければいいけど。。。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

幸せって・・・

テレビで99歳のお婆さんが息子と離れてもう何十年もあっていないから会いたいと
言っていてその願いを叶えてあげるって言う番組でした。
でも会っても誰かまったくわからず〇〇だよって言ったらようやく思い出しました。
けど、再開が終わって5分も経たないうちにまた息子と何十年も会っていないから会いたいと言っているのをみました。
でもなんか施設に慣れるとたくさん友達もできて誕生日パーティーやクリスマスなど
イベントがあるし、家族に介護してもらい、怒られる事とかないから
そっちのほうが幸せだなって思いました。

話は変わってrinkoさんにメールしたんですが届いていませんか?

penさんへ。

penさん、おはようございます~(^^♪
コメントありがとうございます。

父も私の事をわかりません。色々大変です。母が頑張っています。
うまく入所してくれるといいのですが。

メール、お返事したつもりですが届いてませんか。

アドレス、 tomorinko@syd.odn.ne.jp

はじめまして rinkoさん。

介護のお話を読んだので、私の介護の時の方法がお役にたてば・・
と思いお邪魔しました。

私の祖父母も痴呆が酷い状態でした。
近所のかかりつけ医さんに往診してもらってました。
その先生が、老人性うつの薬として、安定剤(名前は忘れました。すみません)と
漢方の抑肝散を処方してくれました。
両方とも精神を安定させるものだそうです。
が、やはり薬は飲んでみないと効果は人それぞれなので、
お医者さんと相談してみて下さい。

漢方も苦ければ、はちみつを入れてもいいし、他のジュースと
混ぜてもいいみたいです。
私の祖父母はそれで結構落ち着きました。

痴呆はその人が悪いのではなく、老化による脳の病気だそうです。
rinkoさんのお父様が悪いわけではありませんから。
rinkoさんのご家族の負担が少しでも減って、
みんなが幸せになれるよう、祈ってます。

長々と申し訳ありませんでした。
rinkoさんもお体大切になさって下さい。


きらきら星さんへ。

はじめまして、きらきら星さん、penさんの所でお見かけしていました。

おじい様の介護も大変でしょうね。

薬はメマリーを飲ませにきてもらってます。

自分や母だと飲まないので。

お薬も色々変えたけど、今のが一番おちついてるようです、これでも。

漢方は苦いので、父には難しいと思います、蜂蜜入れても。

折角のご提案ごめんなさい。

うまく入所できるといいんですが。

母も心臓と足が悪いので、疲れ切っています。

誰も父が悪いとは思っていません。

自分があんなふうになったらどうしようと心配です。

もっと早めに受診させてれば良かったと思います。

誰でも多くの人が通る道なので、いい勉強になります。

おじい様、大切になさってください。

母も頑張っています。

ありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

