ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


お友達が胃癌に!


毎月お茶に連れて行ってくれてたおともだちに
久しぶりに電話をしました。

お子さんが私の次男より1つ下の男の子。
東京の大学に行かれました。
オープンキャンパスも受験も、ついて行ってました。
一人っ子なので、大事にしたいといってました。
第二志望に入って頑張っているようです。

最後にあったとき、痩せたんじゃやい?といったのを覚えてます。

息子さんのことで忙しくされてたした、
連絡をずっととってなかったのですが、
一昨日本当に久しぶりに電話したら
最近退院下ばかりとのこと。

息子さんも受験前から調子が悪く、
でも、大学にはいるまではと頑張ってらしたらしいんですが。
むすこさんのことがおちついて
胃カメラを飲んだら、ステージ4だったそうです。
すぐ入院して、手術をしたら、
胃癌がひどくて周りにも転移してて、
胃全摘出、周りの悪いところも摘出して。
1ヶ月入院していたそうです。

どうしてもの人だけ連絡して
静かに過ごされたそうです。

これからは、放射線治療を続けるそうです。
近いので、通院で行うそうです。

健康診断では、バリウムを飲んで、
異常なしといわれてたそうです。
医師も胃カメラじゃないとわからないと言ったそうです。

今は、家でパジャマで横になって過ごしているそうです。
気力で、息子さんの世話をされたんでしょう。

私の姉は、胃カメラを飲んでステージ1で、
内視鏡でガンを取りました。

時々、胃カメラを飲んだ方がいいようです。
健康なうちに、検診を受けた方がいいみたいです。

太っていて、胃の違和感はないけど、
私もそのうち胃カメラを飲んでみようと思います。

皆さんもお気をつけください。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

がんを見つけて貰えるのは運が大きいらしいですね。
一年ごとに胃カメラをしていても
した直後に癌細胞が成長しはじめたら
一年後にはかなりの大きさになっているとか。
がん検診も万能ではありませんが
自覚症状が出た時にはかなり進行しているので
やはり定期的にカメラを飲んだほうがいいのでしょうね。
お友達のことは驚かれたことでしょう。
放射線治療がうまくいって、がんが小さくなりますように。

あゆさんへ。

あゆさん、こんばんは~(^^)/
コメントありがとうございます。

婦人科のガン検診には毎年行くけど、胃カメラはそんなに受けていませんでした。
でも。毎年受けた方がいいのでしょうね。
それも専門医で。

お友達は、一応全部採れたようですが、抗ガン剤を受けるそうです。
電話では、元気そうでしたが、すごく痩せたそうです。
個人病院から県病院に紹介状をもらってすぐ行ったそうです。
潰瘍もひどくて、大変だったようです。
夫婦2人になったので、ゆっくり養生できるでしょう。
身近な人に、大きな病気があると、怖くなります。
再発しないよう、祈っています。
ありがとうございます。

びっくり!

ステージ4だなんて息子さんが気がかりでちゃんと病院に行けなかったのでしょうか?
心配ですね…(+_+)
りんこちゃんも定期検診はしましょうね。
で、10Kg増??
ホルモンバランスも崩れるお年頃になると子供や親のことで気をもみますし、ストレスもかかる世代。
いろいろなものに身体って左右されているのよね。
ダイエット無理しないでね(*^_^*)

みょうが、miyも大好きです!

miyさんへ。

miyさん、こんにちは~(^^)/
コメントありがとうございます。

息子第一の方だったので、自分でもおかしいと思いながら、息子を優先して、入学するまではと、数ヶ月苦しんでいたようです。
それでも一緒に東京へ行ったりして頑張っていたようです。

難しい問題ですね。遅くできた子だから、かわいくて仕方なくて。
でも、ガンは一応全摘したので、良かったです。

抗ガン剤を受け続けるみたいですが。
普通の生活に戻れるのは、ずっと先でしょう。

何もしてあげられないので、祈るばかりです。

miyさんも、ミョウガ、お好きですか(^_^)v おいしいですよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

