ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


口の幻覚


最近ブログには書かないけど、
口の幻覚が治りません。

違和感も苦しいのですが、
発音が悪くなって、相手に伝わりづらいと
言うことが、困っています。

スーパーでは大きな声で(自分では)、
おねがいします、ありがとうございましたと
行ってるのですが、
電話や、タクシーで困ります。
わからないとき、優しい運転手さんは
最近耳が遠くなって
悪いけどもう一回言って言ってくれます。

夫にはいつも注意されるので、
一生懸命言うのですが気に入らないらしく、
怒って、もっと口を開けて大きい声で言え!と
怒られます。
俺が言わないと、他の人はいってくれないだろと。
そのままでいいのか!なおらなくていいのか!と。

確かに、他の人はいってくれません。
でも、聞きづらいのは確かです。
自分でもわかっています。
でも、なかなかできません。

朝からしかられて、凹んでいます。
でも、何とか治さないと。

口の幻覚はなかなか治らないそうです。
必要なお薬は出していると医師は言います。

どうしたらいいかわかりません。
だれかたすけてください。。。

今日は、カーブスお休みして寝てます。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

実際に経験した者でなければ
本当の辛さは理解出来ないかもしれませんが
口の不快な症状、本当にお辛そうです。
ご主人様もきっと、rinkoさんの事を思うがあまり
つい厳しい口調になってしまわれたのでしょう。
ご家族だからこそ、だと思います。
でも、叱られると悲しくなって凹みますよね。
いつか、必ずよくなると信じて
前向きにお過ごし下さいね。
こんな言葉しか、かけて差し上げる事が出来ず
ごめんなさい。
お元気になって下さいね。

soraさんへ。

soraさん、こんばんは~(^^)/

事例が少ないので、はっきりした治療ができないみたいです。時間がかかると言われます。

確かに、夫しか注意してくれる人がいないんですけど、私も辛いのをわかって欲しいと思いました、なおるまでつづくんでしょう。。。
必ず良くなると信じて祈ってます、がなかなか。
夫に話すときは気合いを入れて話すようにするようにします。今日は、膵臓も痛くなって、1日寝てました。幻覚のことと夫のことで涙が出ました。でも、頑張ります。
優しい言葉かけ、ありがとうございます。
soraさんのおっしゃるとおりです。
ありがとうございます。

No title

ご主人も心配から出た言葉なのでしょうけれども
わかっていても堪えますよね。
病気の原因はよくわかりませんが
発症した時の状態を思い出せばそこにヒントがあるそうです。
その時の状態(生活習慣や食事、お薬、精神状態等)を見直さないと治りづらいとか。
お薬だけでは病気は治らないということなのかもしれません。
もしかして言いたいことが言えていないのかな
・・・と考えたりしました。
勝手な想像ですみません。
いずれにせよ、ストレスは言葉にして表すのが
一番の解決策だそうです。
ここに書かれることで少しでも楽になられるといいのですが。
あまり思いつめないでくださいね。

No title

私も突然唾が呑み込めなくなるのでお気持ちすごく
わかります。
旦那さんの言う事はわかりますが怒っても症状は
良くなりません。逆に気持ちを不安にさせ症状を悪化
させます。
感じたことここに書き込んで少しでもストレス発散に
鳴ればいいのですが。。。

あゆさんへ。

あゆさん、おはようございます~(^^)/。

生活習慣、食事は変わっていませんが、薬が多くて車の接触事故を数回起こした時期です。
精神状態も悪く、薬をマックスまで出された時期です。
夫には、言いたいこともいえません。つきあっていた頃は何でもいえたのですが。
今は、口のことがあるので、なるべく話しかけないようにしていると思います。
行ってらっしゃいといっても、チャイじゃない!と怒られてしまいます。治そうと思ってくれてると思うと何も言えません。
頑張って普通に話せるようになるしかないのだと思ってます、つい忘れて何気なくしゃべると、聞きづらく注意されます。
だから、あまりしゃべれなくなりました。
弱と強の関係です。辛いです。
でも私が原因だから。
ご心配おかけしてすみません。
ここでしか、はなせないので。
頑張ります! ありがとうございます。

penさんへ。

penさん、おはようございます~(^^)/

怒らずに、もっと優しく言ってくれると、私も緊張しないで頑張れるのに。。。と私も思います。
いつの間にか弱と強の関係になってしまったようです。
ここでしか話す人がいないので、また、愚痴をこぼさせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。ご心配かけてすみません。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

